消防訓練2016/秋祭り

2016年07月27日

続・ひまわり農園


毎日、毎日

暑い日が続いていますね


我施設でもご利用者の体調管理には気を付けていますが、


何といってもこの暑さ


高齢者の体温調節は難しく


熱中症には十分注意しなくてはいけません


早く涼しくなってもらいたいです






以前、このブログで紹介したひまわり農園ですが


今年は思いのほか豊作です


特にキュウリ


今までは最初に2~3本採れたらうどん粉病なるものになり


それ以上に収穫する事が出来ませんでしたが

今年は次から次へと


花が咲き、実になり


IMG_0756

こんなに立派なきゅうりが出来ています


ナスやトマトも

IMG_0760

豊作です

IMG_0757

 
今年はどうしてこんなに実がなるのか疑問に思っていましたが

今回肥料をまめにあげているようで

しっかり手をかければこんなに実がつくのだと

改めて実感しました




収穫した野菜は朝食に利用したり


取り立てを直ぐに食べてもらってます


IMG_0809

お味噌のディップが一番人気です

IMG_0813

新鮮な野菜は大好評

IMG_0820






すっかり存在を忘れ


紹介が遅れましたが


何年か前に植えたパッションフルーツ


今年一つ実をつけました



IMG_0815


一つしかないので

これは取り合いになるでしょうね・・・



koushikai170203 at 15:16│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
消防訓練2016/秋祭り